27年目の答え

2011年5月9日

心理カウンセリングを開始することを皆様にお知らせした後で…

これで、よかったのかなぁ… と、ふと思ったりしていました。

よかったんだ!と思えるのは、心理カウンセリングの申し込みがあった時なのだと…

自分の心を観て感じていました。

幸い、昨日のお申し込みいただいたご相談者の方が、

「私は、心理カウンセリングとスピリチュアルカウンセリングのどちらを

受けたらいいのでしょうか?」と聞いてきてくださったので、

私の方から、ご提案させていただきまして、その方も、了解の上、

スピリチュアルカウンセリングを受けていただくこととなりました。

で、何を伝えたいかと言いますと…(笑)

自分が、今、やろうとして皆さんに、お知らせしたのに、

皆さんから受け入れられないと、「スピリチュアルカウンセリングだけに

しておけば、よかったのかも…」なんて、

ゆらぐ私が、、、

あれれ?まだ、いたのか…ということに気づいちゃったわけです。

気づいちゃったと同時に、なぜか、思い出したことがあります。

27年前に、ある女性に質問された日のことを…真夜中の電話のことを。。。

東京の美大に通っていた私は、27年前に知り合いのイラストレーターの方に、

その当時、女子美の先輩で、デザイナーをしていたある女性を紹介されて、

親しくさせていただいていました。

ある日、その女性から、「かおるちゃん、私の仕事を手伝ってみない?」と言われました。

「え〜?!ホントに〜 嬉しいです。だけど、私にできるでしょうか…」と答えました。

「できるでしょうか?… やりたいなら、やるのよ。(笑〜)」

その女性に一言、喝を入れられた私は、目をまるくしながら、ただただ頷いていました。

その女性のお仕事は、その当時は珍しい女性向けの焼酎《ステラ》のデザイン、

そして、そのプロジェクトに参加していた方でした。

とっても、おしゃれなボトルに、いろいろなノベルティグッズ、

あらゆる媒体に向けての広告展開… やることがいっぱいでした。

オフィスが銀座のおしゃれ〜なビルにあり、

《ステラ》の発売記念パーティも華やかに行われました。

その会社の社員の中に、皆さんもご存じのア○スの谷○新司さんの奥様がいらしたので、

いろいろなイベントに、芸能人の方も来られて、

とても、賑やかで華やかな世界に私もいさせてもらいました。

そのお仕事が一段落した時、私は、その女性から、こんな大切なことを問われました。

「かおるちゃん、これから、デザイナーとして働いていくんだよね。

その時に、大事なことって、なんだかわかる? 例えば、自分の創りたいものを創るのと、

ヒットするものを創る、どっちがいいと思う?」と。。

「え〜?どっちって… え…え…え… ごめんなさい。わかりません。。。」

そのまま27年が経ちました。(笑)

そして、昨日、私なりに、その答えを出しました。

心から、創りたいものを作り、それが受け入れられたら、本当に満足する… です。

そのデザインという仕事が、カウンセリングという仕事になって、

((ちなみに、このブログを書いたあとで、宮城県で販売される

「東北新名物 ゆきちからまんじゅう」のパッケージデザインにとりかかります。

発売は、6月からです。見かけましたら、ついでに(笑〜)買ってください。笑〜))

デザインも、カウンセリングも、もちろん、どんなお仕事にもお客様がいらして、

お金が関わってきますが、

私のように、会社に勤めるデザイナーから、フリーデザイナーに、

そして、フリーのカウンセラーになったものと、このブログを読んでくさっている方の

今、現在のお仕事や、お立場を考えると、もちろん、正しい答えなどないに等しい…と

思っていますが、今の私の気づき … 例えとして … と捉えていただけましたら、

読んでいただけましたら幸いに思います。

お客様の要望を満たすものを創る。お客様を満たすことで、自分を満たす。

自分の創りたいものを創る。自分を満たす。

クライアントを満たし続けていくと…いつもいつも、外に求める自分に慣れていきます。

外に求めつつ、自分に求め続けます。

失敗を怖れます。

失敗すると、外に失望します。

そして、なんと同時に、自分にも失望しています。

そうしていくと、どんどん自分が信じられなくなっていきます。

さらに、恐れが増し、否定感が増し、自分を信頼できない状況ができていきます。

不満な状況、不安な状況、緊張状態の中で生きていきますと、心がどんどん疲れていきます。

ただ、受け入れてくれるように、求め続けていると苦しいということ…ですね。

「そんなこと、知ってるよー」と、お気づきの方。

よかったです〜!

これは、仕事に限ったことではなく、人間関係も同じですよね。

私が、心理カウンセリングもやっていこうと思って、だ〜れも、興味も持ってくれなくても、

申し込んでくれなくても(笑)‥

私は、心理カウンセリングもする。

このHPで、心理カウンセリングを始めます…と皆様にお知らせできる状況に、今、あること。

足りるを知る。

… 思えば、初めて新聞のコミニュティ欄に「スピリチュアルカウンセリング致します。」と

載せてもらった時…も、同じでした。…

そんな自分が幸せだと思います。

自分という幸せを知ります。

自分に満足します。自己満足です。(笑)

自分に満足して、その結果、スピリチュアルカウンセリングに、

心理カウンセリングにお申し込みいただいて、受けてくださる方が現れて、

「受けて、本当によかったです。」とおっしゃってくれた。

その方も満足してくださっている。

それは、それは、最高です!

という答えを見つけました。

これは、エゴでも、傲慢でもないと思うようになりました。

ここに辿りつくまで、ひぇ〜、27年もかかったんですよ。。。

“も” って…

またまた、自分を否定しちゃってね…(笑)

すごいね!27年で、気づけて。本当によかったね!

これが、私のセルフカウンセリング&セルフセラピーです。

暖かくなりました。

皆さんの心も、どんどん暖かくなりますようにお祈りしています。

今日も、最後まで、読んでくださって本当にありがとうございました。

お気軽にコメント下さい。
コメント