再生力

2011年11月19日

雪が降りましたね。。

明日、明後日は、寒くなりそうですね。

けど、まだ、暖かい日差しも感じられるときがあって、

もう少し、晩秋と冬との間を感じていたいな‥と思いながら、外の景色を眺めています。

今年も、あと‥ひと月半ですね。

今年は、あまりにも大きな変化があって、たくさんの出来事が、

きっと、すべての人に、これまでにないくらい早いスピードで起こった事を察しています。

生きていくことに対して、これほどまでに真摯に向き合った年は

なかったのではないでしょうか。

私自身は、そうでした。。。

今、私は、毎月、北海道新聞さんの「ねっとわーく小樽」と、

よみうり新聞さんの「よみうり広場」に、

スピリチュアルカウンセリングのご案内を掲載させていただいています。

これまでに、いろいろなメッセージを添えてきましたが、

今月は、「自分を信頼できるカウンセリングを致します。」と書き添えました。

そうしたら、お問合せしてくださる方が、とても多かったんですよね。

その言葉に、ピン!ときた方がいらして、その言葉を求めていた方が

多くいらしたんだなぁ‥と感じています。

今は、たくさんの情報があり‥ありすぎて‥

一体、何を信じたらよいのか、わからなくなる時代ですよね。

信じているつもり‥でいても、どこか、疑心暗鬼だったり‥

自分が感じることを、考えていることを信じたい。

信じて生きていきたい。

だけど、どこか疑心暗鬼。

‥自信がない。

私自身も、そのへんのところで、ある時期、ウロウロ‥ウ〜ロウロ‥

していたんだと思うんですよね〜(笑)

自信。

それって、どこにあるのか。どこからくるのか。

どうすれば身につくのか‥持てるのか‥

例えば、私のようなスピリチュアルカウンセラーに相談をして、

その時のカウンセリングで、一旦は、「そっか‥そうだったんだ‥」と感じられて、

相談する前より、何かを信ずることができて、前に進む元気や勇気が持てたとしても、

何か別の出来事が起こり、新たな選択肢で迷ってしまったり‥

自分の思いに、不安になっていく自分がいたとしたら‥

なかなか自信は持てないし、身についていかないですよね。

けど、やはり、これも、ひとつひとつ‥の積み重ね‥

積み重ねていく他ないんですよね。

ひとつ信じてみる。

もうひとつ信じてみる。。

そして、いくつもいくつも、信じてみる。

そうすると、だんだん、信じる思いが強くなっていることに気づいていきます。

「信じる」という行為が、自分と一体化したみたいに感じられるようになります。

なんでかは、わかりませんが‥(笑)

いろいろな人に相談して、余計に迷ってしまう自分がいたり‥

自分で決められない、そんな自分をダメな自分‥と思い落ち込んでしまったり‥

そんなことを繰り返していた自分…

けれど、ある日、ふと、気づく時が訪れます。

あっ、私、自分の考えていることや思っていることが信頼できるようになっている‥‥と。

自信。

自分を信じている自分との人間関係。

そこに、安心感、安堵を覚えるのですね。

そうすると、ゆったりと穏やかになってきます。

いや〜、かおるは、いまごろ、そんなこと言ってるのか〜と笑ってください。(笑)

ご相談者のスピリチュアルカウンセリングはできても、

私自身のプライベートでの、セルフカウンセリングは、

思うようにおいついていかなかったんですよね。(笑)

今、自己信頼とともに‥再生力‥

我が身の真実。。

正直に、やわやかく生きていく自分に出会えたような気がしています。

今日も、このブログを読んでくださってありがとうございます。

読んでくださっている皆様の、自己信頼のお役に立てることを心から祈り、

これからも、心を込めてブログを書いていきます。

そして、実際にお会いできる、その日を楽しみにしています。

感謝。

かおるより。

お気軽にコメント下さい。
コメント