「何もしなくていい。」

2011年12月14日

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。

寒い日が続いていますね。

喉のアレルギーで、先月から耳鼻咽喉科に通っていますが、

小さいお子さん達が風邪で、来院している姿を多く見かけるようになりました。

大人達も気をつけなくっちゃですね。

さて、今日も、9月に受け取った、不思議な(笑)メッセージのお話をしたいと思います。

そのメッセージというのが‥

「あなたに、これから、良い事も嫌な事も‥いろいろな事が起きます。

けど、すべては起こるだけで、済んじゃうのです。

あなたは、何もしなくていいのです。」

もし、皆さんが、このメッセージを受け取ったら、どう感じますか?

私には、さっぱり意味がわからなくて‥(笑)

今にして思うと、

せめて嫌なことは、起こらないで欲しい‥と願ったことを覚えています。

そうして時が過ぎ、コレステロール値が高いと言われ、近所の病院に通っている母が、

歳だから、いろいろな検査をしておいた方がいいと言われ、他の病院で、

検査を受けることを勧められ、受けることになったのです。

母の検査の日、ちょうど、私は、珍しく午前中にカウンセリングのお仕事が入っていました。

お互いに午後には帰ってきて、その日の事を話し、特に変わったことはありませんでした。

それから、一週間後、母は検査の結果を聞くために、いつもの病院へ行ったのですが‥

その時、先生から、「重病である疑いがある‥3ヶ月以内には、詳しい検査をしましょう。」

と言われて、動揺した状態で帰宅したのでした。

えぇ‥そんな‥

私も、その日から、母の今後のことを考えては悩み、眠れない日が続きました。

私の行き慣れた病院の先生にも、母のことでアドバイスをもらおうとしたら、

とても難しい顔で「そこは難しいんだよね‥」と言われてしまって、

ますます心配な日々を過ごしていました。

できる限りのことはしようと、友人に札幌の病院の情報を聞いたり、

どのタイミングで、どこの病院に行こうか、日々、心配しながら、考えていました。

でも、私が、観たところ、母の体に、特に異常なところは、みあたらないのでした。。。

そして、この時はまだ、あのメッセージの意味と、私の観た感じが、

こんなふうに、一致するとは、思ってもいませんでした。

12月に入ったらすぐに、何か、行動しなくては‥と思っていた11月のある日、

母から、「○○日に、○○病院の○○先生を訪ねなさい。」と言われたから、

行ってみようと思う‥と報告を受けました。

その先生を訪ねてから、あれよあれよと言う間に、母は、たくさんの検査の予定をたてられ、

毎日、検査、検査の日々が続きました。

そして、ついに結果を聞く日がやってきたのでした。

私は、食事も喉を通らないほど心配で、母からの連絡を待っていました。

すると、母から電話が入りました。

「どこも、悪いところないって〜1分で話がおわっちゃった〜。これから帰るね!」

えっ?〜〜〜

なにぃ〜〜〜?

どこも悪いところが無い?

一体、どういう事?

10月には、母とこれからどれくらい過ごせるのか‥と思う度に号泣し、

これまでの母との人生を、何度、振り返ったことか‥

安心‥

脱力‥

安心‥

脱力‥

その繰り返しでした。

そして、未だに何でもなかった詳しい理由を母からも、先生達からも聞いていません。。。

何事も無かったかのように、有り難く過ごしている毎日です。

けど、本当なんですね。

お店のことも、パートさんのことも、母のことも、その他、

もろもろ‥いろいろ‥いろーんな事がありましたが、

心も体も、めちゃくちゃ疲れて‥心も体も大丈夫か、わたし‥

って、今年は、心休まる暇もなく過ごしていたように感じていますが‥

結果‥すべて、無事でした。

何より、何より、有り難いことです。

なので、いろいろな意味で今年は、本当に本当に、私にとって忘れられないことが

たっ〜くさんの年です。(もう、たくさん‥の意味も込めて‥笑)

ただ、「すべては、ただ、起こるだけで済んじゃうのです。

あなたは、何もしなくていいのです。」というメッセージは、

やっぱり、凄すぎます。。。

人って、何かしようとしますよね。(笑)

何もしないで、いられないから‥

何かしたほうが、気が紛れるし‥

けど、本当に、「何もしなくていい。」というメッセージは、

何もしないで、心静かに見守る‥ということは、

逆に難しいことだったりします。

状況をなんとか変えようと、口をだしたり、手をだしたり、行動したり‥

ただ、今は、本当にすごいな‥

メッセージの通り、本当に、私にとって、物事は起きるだけで済んじゃってる、、、

ちゃんとなるようになっている。。

しかも、あんまり理由もよくわからないまま。。。

何ででしょう。

不思議な事を経験していく事が、私の人生の目的のひとつでもあるかのように

思い始めました。

そう言えば、「私は、スピリチュアルな経験をたくさんして生きていきます。」と誓って、

スピリチュアルカウンセラーになりました。

あれっ‥ 宣言して‥してしまっていました。(笑)

ワタシタチハ、マモラレテイル。

それを信じて、その言葉とおり、その宣言とおりに生きている。

そういうことなんですね。きっと‥

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。

感謝しています。

かおるより。

お気軽にコメント下さい。
コメント