「夢に向かいなさい。」

2012年7月24日

皆さん、こんにちは。

早いもので、7月も下旬ですね〜

わたしの予報によりますと(笑)今年の北海道の夏は、あまり暑くならないんですね。

なので、夏らしいなぁ〜という感じがあまりしてこないのですが‥

皆さんは、いかがお過ごしですか?

さて、今日のブログは、「夢に向かいなさい。」です。

その言葉をわたしに伝えてくださったのは、今は、もう辞めてしまわれた

東京のスピリチュアルカウンセラーさんでした。

その方に2度、相談したことがあるんですけどね、

わたしが、その時、悩んでいることについて、

いろいろお話してくださった後に‥

「そんなことより、あなたは夢や希望に向かう人。

だから、夢や希望に向かって生きなさい。」

と言われたんですよ。。

「そんなことより‥」って‥‥ ねぇ‥‥(笑)

これって、そんなことなんだ‥って(笑)

早い話が(笑)‥

『何、悩んでるの?

そんなこと、たいしたことないじゃない。

天がちゃんと解決してくれているし、現実に解決したじゃない。

だからもう、そんなことで悩んでないで、

夢に向かって生きなさいよ。』

ざっくばらんに‥そう言いたかったんだと思うのです。(笑)

その時のわたしは、夢に向かうどころじゃなくて(笑)

その時、起きた出来事を解決しようと、とにかく必死でしたから、

そう言われましても…っていう状態だったんですけどね(笑)

今だと、その言葉に、深く頷けます。

そうだ〜 そうだ〜 そんなことより夢に向かおう!と思えます。(笑)

そう思えなかったのは‥

それまで、すべてのことに対して、自信がなかったからなんですよね。

自分を知らなかったんですね。

ねぇ‥(笑)

自分を理解していなかったり、わかっていないと、

目の前に、問題があるように思われるものや、

嫌なことばっかりが、起きているように気がしてしまいます。

人生がうまくいっていないような感覚‥

負の渦の中‥

そんな感じがしてしまいます。

ですが‥(笑)

自分を理解していくと‥

問題に思えていたことは、実は、問題ではなかった‥ということに気づきます。

わたしの場合‥

『で、その後、その問題はどうなった?』と言いますと、

『うーん‥いや‥別に‥』となったわけです。(笑)

やっぱり問題は、なかったのです。

ただ、その問題のような気がしていた出来事に対する、

自分の反応や、感情が‥

後に、自分を知る大切な鍵となったのでした。

そうして、そのことに気づいてから、物事が変わりはじめました。

本当の自分が出てくるようになったのです。

頭で考てする判断の自分と、

自分の心や無意識が‥

現実と違っていることに気づくんですよ。

頭でいろいろ考えて判断して、何かしようとする‥

けど、現実には、何もしないで、そのままでいいことに気づくんですよ。

頭はとにかく不安だから、そのままでいいものまでも、

変えちゃおうとか‥どうにかしようとしちゃうわけですけど‥

そうすればするほど、たぶん‥現実にはうまくいかないし、

おかしくなっていっちゃうんですよね。

そうすると、自分の心や潜在意識は、それを望んでいないんだ‥ということに

はたと気づく‥瞬間がおとずれるんですよ。

それで、あー、そのままでいいんだな‥

そういう流れでいいんだな‥って、

またまた気づくんです。(笑)

本当の自分が出てくる‥というのは、

自分の意識より、無意識が出てくることなんです。

目づまりしていた自分の潜在意識が、すーっと、意識に上ってくるんですね。

そして、それは、わたしが考えていることとは、ちがうんだっていうことに

気づくんですよね。

で‥

その潜在意識を信じよう‥って、

本当の自分を信じよう‥って、思えるようになって、

それが自信につながっていったんですよね。

本当のわたしは、ちゃんとわたしを知っているし、

わたしの夢を叶えようとしてくれているんですよね。

それが信じられるようになる‥

潜在意識についていこう‥って(笑)

潜在意識を信頼して生きていこう‥と思えるようになったんですよね。

そうすると、いままでと視野がちがってきました。

焦らなくてもいい‥

ゆったりしてていいんだ‥って(笑)

それは、自分を縛っていたいろいろな思いから、解放されていく感じですね。

そうすると、もう前を向くしかなくなってきちゃいます。(笑)

夢に向かって生きていくしか、なくなってきちゃいます。

そんな状態のことをポジティブ‥と呼ぶのでしょうね。

今日もありがとうございます。

皆さんの幸福を心から願っています。

かおるより

お気軽にコメント下さい。
コメント