緩やかに‥

2013年2月26日

みなさん、こんにちは。

昨夜、小樽は大雪になりましたが、今日は、とっても良い天気です。

今週から3月に入り、気温もプラスになっていくようですので、

だんだんと春を感じられる日も多くなっていくのではないでしょうかね。

今日は、満月です。

最近は、あまり、新月や満月を特に気にしなくなっているのですが‥

今朝、私自身の本音に気づいて、もしや‥と思ってカレンダーを見てみました。

そうしたら、満月でした。。

私にとって満月の日というのは、どうやら、自分の本音に気づく日のようです。

私が私自身と、ひとつになる感じ‥

満ちる感じです。

みなさんにとって、満月の日は、どんな感じなのでしょうか‥

さて、今日のブログですが、

最近の私の変化について、感じたことをお話したいと思います。

私は、これまで、人とぎくしゃくしたくなくて‥するのが嫌で‥怖くて‥

正直に言えないことが多かったんですよね。

けれど、「正直になればなるほど、人とのつながりが深くなるもの。」

と、メッセージがあってからは、

その教えの通り、私は、正直になり、

相手の人に正直に伝えるようになりました。

そうすると‥ やはり、うわべだけではないつながり‥

そして、そのつながりが、深く感じられるようになったのです。

先日、母と話していた時のことなんですが‥

「20代の頃、突然、不安感に襲われた時があって、部屋にいるのが怖くなって‥

外に出て、外の空気を吸ったのね。そうすると、不安が治まったことがあったの‥

つい最近、それと似た様なことがあったのね。。

それが治まった時、 ふと‥ どうせ生きるなら、いろんな事、心配しないで、

楽しく生きたい‥って、思ったんだよね。」と私は母に言ったのです。

その時、いつも前向きな母が、珍しく‥

「そうだね。。けど、なかなか‥ そうはね‥ 」と、言ったのでした。

その母の言葉を聞いて、私は、

意外だったな‥と思ったのですが‥

次の瞬間、ちょっと安心した‥と言うか、なんと言うか‥

あぁ‥母も、こんな弱音を言うんだな‥って、思ったんですよね。

母は、とてもやさしい人なんですけど、気丈なところもあって、

いつも元気で、弱音など聞いたことがなかったんですよね。

私がいろいろと考え悩んでいた時も、

「‥ あんまり考えなさんな。根を詰めなさんな。」と言ってくれていましたから‥

母は考えないんだな‥根を詰めないんだな‥って‥

親子だけど、全然、違うんだな‥って、思っていました。

けど、弱音を聞いた時は、

今まで口にしなかっただけで、本当は、こんなふうに思っていたんだ‥って、思いました。

ご相談者の方に、私自身も弱音を言ったりする時があります。

その時、「先生でも、そんなふうに思うことって、あるんですね‥」と言われて‥

‥ 人間だもの‥(笑)‥と思っていました。

母と話した時に私は、ご相談者の方と同じ気持ちだったんだなと思いました。

そして、そんな本音の会話をした時‥

母と深くつながり合えた気がしました。。

ほっと、したんですよね‥

何か、解決したりしたわけじゃないし、

アドバイスしてもらったわけでもないのに‥

安心したんですよね。。

そんな本音の会話が、深く心を落ち着かせるんだな‥って思いました。

ただ、ポジティブな言葉を発して、相手を励ますって言うのは、

一方的なことかもしれませんね。

時には、ネガティブな言葉で返したとしても‥

共感‥ そして、安心を与えるっていうことがあるんですね。

なので、心を開いて、正直に話すことを心がけるようにしています。

ネガティブな言葉を発しながら‥

「これは、ネガティブだ。」って、思っている、気づいている。

それは、実は、ネガティブじゃないんですね。

わかっている‥ということは、ネガティブの外にいる‥

外れている‥ということなんですね。

よくネガティブな言葉を発しちゃいけないって言いますけど、

気づいていればいいんだと思うんです。

「弱音を吐いちゃう自分がいる。」‥って、

気づいて、そういう自分もわかってあげて、受け容れてあげて‥

それだけで、ネガティブは、もう外れていきますから‥

ネガティブから、外れていきますから‥

今日もありがとうございました。

私とつながってくださっているすべての方に感謝します。。

愛しています。

kaoruより

お気軽にコメント下さい。
コメント