祝ブログ200回!「自分にok!を出す。」

2013年10月13日

みなさん、こんばんは。

10月の三連休ですが、小樽は、雨で、ぐっと寒くなりました。

今日で、ブログが200回目を迎えました。

正直、100回目を迎えた時、200回なんて書けるのかな‥と思っていましたが、

書けば書けるものですね‥(笑)

私のHPを見つけて、見てくださる方、

そして、ブログを読んでくださる方、

カウンセリングを申し込んでくださる方‥

本当に心から感謝しています。

ありがとうございます。

今、300回なんて、書けるのかな‥と思っています。(笑)

300回目を迎えた時に、また、書けば書けるものですね‥(笑)と、

書けたらいいなと思っています。

190回目を超えた頃に‥

『200回目のブログには、どんな事を書いているのだろう?』と思っていました。

前回199回目の時に、次の200回目のブログのタイトルをすっと書いて、メモ帳を閉じました。

そして、『あっ!これが200回目のタイトルなんだ。』と思い、

『あぁ、いいかも。』(笑)と思ったのです。

「自分にok!を出す。」と、読んでいるだけで、しっかりしてくるものを感じます。

自分の中に、すーっと入ってきて、元気になり、落ち着きが出てきます。

この言葉は、ある精神科医の方が、おっしゃっていたんですが、

とても良い言葉だなと思い、200回目のタイトルにさせていただきました。

では、本題に‥

私が、これまでに、カウンセリングでお会いしたご相談者の方は、

初対面の時には、特に、緊張されていて、落ち着かない様子です。

そして、お話されて時間が経つにつれ、悩み事に対して、

とても苦しんでいらっしゃる様子が、伝わってきます。

悩みを抱え、今を生きづらくなってしまっているのです。

早ければ、その生きづらさを小学校時代から感じてしまう方もいらっしゃいます。

そして、10代、20代、30代‥と、月日が経てば経つほど、感じられるようになり、

40代、50代‥ 60代、70代、80代になり、あえて、口にしないだけで、

益々、生きづらさを感じる方が増えていっているのかもしれません。

これまで、私に、ご相談の連絡をくださった方の最高年齢は、80歳の方でしたので、

年齢に関係なく、生きづらさを感じている方が大勢いらっしゃるのだと思います。

実際に、お会いしてきたご相談者の方で、

生きづらかった‥と表現された方は、おひとりだけでした。

私は、その方から、カウンセリング後にいただいたメールの中の

『生きづらかった。』‥という、その言葉に、はっとしました。

悩みは、人それぞれですが、根底にあるのは、抱えているものは、

生きづらさなのだ‥と、その方から教わりました。

もっと、生きやすくなりたい‥

それが、本当の願いなのだ‥と気づかせていただきました。

実際に、お会いして‥ ご相談者の方の苦しみ‥

そして、本当に苦しそうな姿を目の当たりにして‥

楽にしてあげたい‥楽にしてあげられたら‥と、

カウンセリングの間、私は、ずっと、念っているのだと思います。

先月からは、送られてくるメールを前に‥

じーっと、その方が、どうしたら楽になれるのかを想いながら、

メッセージを送っています。

生きづらさから解放され、生きやすい自分で生きる。

それには、自分の本能で生きることですね。

本能を満たして生きることで、満たされていくのですね。

本能‥ それを感じられるのは、

自分の気持ちに‥ 感じたことに‥

正直になることです。

大人になると、自分の正直な気持ちが、わからなくなったり‥

自分で自分が、わからなくなるのですね。

そうやって、生きて、生きづらさを身につけてきてしまうのです。

私も、以前、カウンセリングを受けて、その時に‥

『あなたは、○○の仕事をしたら、その仕事にとても向いていることがわかるわよ。

あなたは、自分でも、びっくりするほど、うまくいくわよ。

カウンセラーは、いくつになってもできるんだから、

今は、○○の仕事に専念してみなさい。』と言われたことがありました。

それから、私は、ずっと、自分の気持ちに向き合いました。

『カウンセラーを休んで、○○の仕事をすることが、私の望みなんだろうか‥

私は、数年でも、別の仕事に専念できるのだろうか‥』と‥

『それは、自分をごまかして生きることなのではないだろうか‥』

そう‥ ずっと、自分に問いかけました。

そして、私は、ずっと、カウンセラーでやっていく‥ と思いました。

カウンセリングを受けて、自分の本当の気持ち‥自分の答えを出すことができたのです。

そう、決心することができたのも、カウンセリングのおかげだと思っています。

それから、数年が経ち、今、私は、自分の決めたことに満足しています。

自分に正直に生きていることに満足しています。

ok!です。

そして、感謝しています。

私のカウンセリングを受けてくださった方‥

そして、これから、受けてくださる方が‥

ご自分で決心された人生の選択に、満足して生きていかれることを‥

心から願っています。

今日もありがとうございました。

愛しています。

愛されています。

感謝しています。

kaoruより

お気軽にコメント下さい。
コメント