私は、これまでに何度となく、「あなたは、神様に好かれている人ね。」と、
なぜか知らない人に、ニコニコしながら言われてきました。(笑)
じゃあ?神様に好かれていない人もいるのかなぁ…素朴な疑問です。(笑)
今朝、新聞の書籍広告に「親鸞と道元」というタイトルを見かけて、ハッとしました。
私は、この春に、肺気胸になった後すぐに、親鸞と他力について書かれた本を
その本の著者から頂いていました。
けど、ちゃんと読んでいなかったのです。
それは、どうして私に親鸞を?と思っていたからです。
他にたくさんのスピリチュアルな本を書いていらっしゃるのに、なぜなぜ?(笑)
今日は、きっと、この本を読む日なんだなぁ…と感じました。(笑)
その方は、私に、「あなたは、これからも与えられた場所で、あなただからできることを
されていきます。そうして、神様に導かれて生きていかれることでしょう。
あなたが今、ご自分の中に迷いがあって(スピリチュアルカウンセラーを続けていくか
どうか…)その道は、あなたの道ですよと、今、私は、今世のあなたの背中を押すために、
あなたと出会ったのだと思います。」と、伝えてくださいました。
私は、有り難く受け取りました。
その方は、今を生きる私へ、道しるべとなる貴重なメッセージを
たくさん伝えてくださいました。
それらのメッセージが、私の人生の鍵になっているのだと感じています。
神様は、迷っている私に、必ず、手を差し伸べてくださっていました。
いつもいつも…
そして、今日も。
「他力」の他は、他者の他ではなく、神仏の他、神仏の力、だそうです。
それに対して「自力」とは、文字どおり、自分の力、だそうです。
ここには、自分の力…自分ができるから…という傲慢さや不遜さゆえに、
心が汚く濁ってしまい、神様に忌み嫌われ、
救いには、結局、与かれないと書かれてあります。
私の目に止まったのは、「他力との関わりで自分が真に生かされる。」という一節。
私は、いつも、カウンセリングの仕事を与えられているのは、
多分(笑)… 私を通して成されているのだろう … と感じています。
ご相談者の魂や、ご相談者を見守っているたくさんの魂が、
その方にとって、とても大事な時に、必要な今に、
私を通して、伝えたいことを伝えているのだろうと。。。
皆さんの役に立たせていただけることに、
私に、その魂を宿らせてくださったことに…心から感謝しています。
神様が好いてくれるなら、とっても嬉しいです。(笑)
心が汚れて濁らないように、生きていきたいです。
このお休みを有り難く休ませていただいて、心を浄めます。(笑)
これからも、皆さんへのメッセージを、ちゃんと通せますようにと。。。